Weblog でドイツ語 2004

@nifty の ココログ がお気軽1コース会員でも使えるようになったその日に、わたしもウェブログなるものを始めてみた。
最初に確認したのは、ドイツ語が入力できるかどうか。もちろん OK。直接入力だけでなく、ä など文字実態参照、あるいは数値参照で書いてもいい。さらに、メールで更新するときも、文字実態参照で書いておくと、表示される時はちゃんとウムラウトなどになる。スタイルシートで欧文フォントを指定してあるのがよいのかな?さらにロシア語キーボードでも直接入力できたのにはびっくり。すごいなぁ。
と、いうわけで、これを語学学習に使うことにした。最初はココログでやろうと思ったけど、話題が錯綜するので、News Handler で別に借りてみた。ここももちろんドイツ語で直接入力できるし、秀丸で書いておいて貼り付けるのも OK。独自タグによる「サイト内検索」は、ドイツ語キーボードからウムラウトなどを入力しても、文字実態参照で書いても検索してくれる。これは便利だ!!
そこで、勉強しようと思う各国語別の blog を作ることにした。関連事項は、リンクを貼るほか、トラックバック機能を利用してまとめてもよい。イタリア語とフランス語の似た文法事項の比較もできそうだ。コメント機能で追記・訂正もできる。練習問題などをコメントに書いてもいいかも。
ケータイではおなじ URL (http://xxxxx.blog.org/)でアクセスしても専用ページに飛ぶが、Air H" Phone はパソコン用のページが出てくる。Air H" Phone ではサイト内検索が使える。ただし、特殊文字については、ü などナマの形で表示されており、検索も文字実態参照で書く必要がある。もっとも、s&i まで書けば sì を探せるので、& の入れ方を覚えるか ü などを単語登録すれば十分だが。
ケータイで見るときは1項目ずつの復習用、Air H" Phone では自作辞書がわりに使えそうだ。出先で使える用語集があるといいなぁ、と思っていたので、しばらくはこれを利用してみようと思う。

Über diese Seite

Diese Seite enthält einen einen einzelnen Eintrag von Joe vom 31.01.04 9:52.

ケータイ でドイツ語 2003 ist der vorherige Eintrag in diesem Blog.

7周年を迎えて ist der nächste Eintrag in diesem Blog.

Aktuelle Einträge finden Sie auf der Startseite, alle Einträge in den Archiven.