NDR Kultur で音楽とドイツ語を聞こう

こないだから、NDR Kulturを聞いてます。

えんでーあーくるとぅあ。っていうんですが、

Ende あー、って、なに?

と一瞬思ってしまいます。(こらこら)

は、ともかくとして

CD などを自分で調達するのだと聞かないような曲が
いろいろ出てくるのが楽しいです。
曲目の解説ももちろんドイツ語。

ペールギュントの「朝」のピアノ版がかかりながら
「ノルウェーの音楽でみんなが思い出すのはまずこの曲だけど、
実はこれ、ライプツィヒで(修業時代に)作曲されたんだよ」
みたいな話も聞けます(20へぇ)

さらに毎正時には NDR Kultur Nachrichten (つまり、ニュース)が聞けます。
3分くらい。あっという間です。

こないだなんて、選挙が終わってだいぶたつはずなのに、
メルケル首相になるとかならんとかいう話をやっていて、

まだ designierte なんかい!

と、 叫んだりもしました。
#designiert・・・(ここでは、首相に)なる「予定」
ってことはまだなってないのね(11/22予定だそうで・・・びっくり)

もちろん Deutsche Welle やら他の局でもいいわけですが
なんとなく気に入ってしまった、NDR Kultur。

Live 放送をかけっぱなしにしておくと、

聞きながら楽曲分析
聞きながらドイツ語のおべんきょう

なんてのがいろいろできて、楽しいです。

バロックピッチの曲が何調に聞こえるかな、なんてのもおもしろいです。
(どっちかというとわたしは相対音感優位の絶対音感保持者なので)

ちなみに Live stream のページにいくと、
Realaudio と Windows Media を選べるようになってます。
うちは Realaudio の externer player(外部)を選びました。

で、毎回 NDR Kultur のページに行くのがめんどくさいので
まずは RealPlayer のお気に入りに入れて、
そのショートカットをクイック起動バーへドラッグしてみました。
いつでも聞けて、便利べんり♪

ああ、ドイツ語学校にも復帰したいなぁ。。。。。。

Über diese Seite

Diese Seite enthält einen einen einzelnen Eintrag von Joe vom 7.11.05 21:15.

Ezweb でドイツ語 2005 ist der vorherige Eintrag in diesem Blog.

W-ZERO3 でドイツ語 2006-1 ist der nächste Eintrag in diesem Blog.

Aktuelle Einträge finden Sie auf der Startseite, alle Einträge in den Archiven.