PHSでドイツ語 2001 : メール編

メールでドイツ語

「もばいるでドイツ語」を書き始めてからの3年足らずの間に、モバイル環境は激変しました。いまや、ケータイやPHS本体だけでメール受信できるのは当たり前。キャリアや端末によって受信容量に違いはあるものの、メインのアドレスから転送してどこでも読める、ということにはかわりありません。

さて、旧版でも書いてきたように、ドイツの新聞記事やラジオニュースの原稿などをメールで送ってくれるサービスがあります。タイプとしては、

  1. ウムラウトを ue, oe などで表しているもの
      Deutsche Welle Nachrichten , German News など
  2. テキストファイルだけどウムラウトを使っているもの
      ots.emailservice など
  3. HTMLファイルで新聞記事の抜粋を送ってきて、クリックすればブラウザで全文が読めるもの
      RP-Online Newsletter など
があります。 これらはそれぞれに長所・短所がありますが、PHSや携帯電話のメールに送って普通に読めるのは 1. のタイプです。2000年版の「ひとりメルマガ 」にも書いたように、ue, oe あるいは u#, o# など、日本語しか使えない環境でも文字化けしないよう、特殊文字を入れないのが無難です。
    2.や3.のタイプのメールは、家でアクセスする時にしか使わない受信専用のアドレスを使うのがよろしいです。特に、3.は HTML だからサイズがかなり大きいです。 Becky! ver.2 なら複数アドレスの巡回も簡単ですし、受信即振り分けすれば、出典ごとのメールフォルダができます(とりあえず、1年分たまったら Archiv に入れることにしてます)。アドレスがひとつしかない。という場合は、無料のアドレスを Geocities などでもらってもいいし、246ネットは先日から基本メールアドレスが4つになったからそれを使ってもいいし、なんなら月数百円でメールボックスを追加してもいいし、さらにはセカンドプロバイダを契約するのも悪くはないと思います。
メインのアドレスから携帯やPHSに転送するとき、Telmethod などのサービスを使えば、転送するメールを選んだり、受信できる限度を超えないように圧縮・分割したり、メルマガでよくある広告をカットしたりできるようになります。うちはメインの転送先が -H" で半角5000字までOKなので、Deutsche Welle と German News をちょっとカットして送ってます(その他、「まぐまぐ」や「メルモ」で登録した、日本語のニュースのヘッドラインや、漢字テスト、英単語学習、となぜか占い系のメルマガも送ってますが(^^;))。

この用途で使う時は、メールのフォントや画面の大きさなどが好みにあう(=見やすい)ものにした方がいいです。また、↓キーでスクロールできるのが、1画面(半画面でもまぁ許せる)のタイプのものの方が、DWやヘッドライン系のものを読むのには適しているように思います。逆に、1行ずつしか送れないタイプに送るとよいのは、MEU など英単語学習系。単語をみて、次をめくる前にテストができます(^_=)

複数のケータイやぴっちをもっている場合、Telmethod で設定をたくさん作るよりは、

  1. Telmethod に送って迷惑メールを破棄し、分割や圧縮をざっくりやってしまう。
  2. 振り分け転送ができるメールアドレスに Telmethod から転送する。
  3. そこからさらに振り分けて送る。
という方法が楽じゃないかと思います。1契約300円でそれぞれに設定するのってけっこう面倒ですし。

ちなみに、うちはたまたま ATerm を使っていて「着信番号転送」のため(だけ)に Biglobe に入ってナイショのアドレスがあったので(^^;) オプション料金月150円かかりますが、「メール転送・スーパー」を利用することにしてみました。「共有設定」とかいうのもあって、たとえば「Paldioに送る」という名前で設定したもの、を、-H" には送らない。などの工夫が出来ます。それか、ごく限られたものだけぴっちに送って、あとはPDAをつなげた時だけ読む、というのもいいかもしれません。Paldio のプランF5+コミパルでワンタッチ受信、なんてのにはちょうどいいですね(^-^)

Do. 15. Februar 2001 11.36 Uhr MEZ / 19:36 JST

ちょっと追記です。

一太郎11を買った関係でついでに Justnet (もちろん、月100円で1時間まで、のコース)に入ってみたのですが、ここのメールは、フィルタをかけて3カ所まで無料で転送できるようです。でも同じ条件で転送するだけかもしれない・・・・・やはり Telmethod のような、ざっくり圧縮してくれるサービスを一度かませた方がよさそうな気がします。

Sa. 17. Februar 2001 11.23 Uhr MEZ / 19:23 JST

さらに追記。Justnet もフィルタをかけられ、1つの条件につき3つまでのアドレスに転送できるみたいです。Biglobe の「メール転送スーパー」はかなり細かく条件設定できるのですが、そこまで細かくなくてよい、というのでしたら、Justnet のはじめてコース+無料の転送で十分かもしれませんね。

So. 11. Maerz 2001 02.54 Uhr MEZ / 10:54 JST

Über diese Seite

Diese Seite enthält einen einen einzelnen Eintrag von Joe vom 15.02.01 8:06.

20世紀版 ist der vorherige Eintrag in diesem Blog.

PHSでドイツ語 2001 : ブラウザ編 ist der nächste Eintrag in diesem Blog.

Aktuelle Einträge finden Sie auf der Startseite, alle Einträge in den Archiven.