PHSでドイツ語 2001 : ブラウザ編

ブラウザでドイツ語

一昨年くらいに i-mode が出て、去年だったか209にも乗って、J-スカイとやらも確か去年で、Tu-ka と au (cdmaOne) がWAPの EzWeb で、-H" では PDX 利用のオープンネットコンテンツを2000年1月20日からやっていて、わりと最近 ASTEL がドット i とやらを始めて、2001年2月5日からは Paldio のブラウザホンで i-mode 対応のページが見られるようになりました。その他、feel -H" だの写真がとれるケータイだの、画像&音楽系の機種がいろいろ出たけど、持ってないので省略(^^;)

・・・・で、このページが「PHSで」ドイツ語、と銘打っているのは、単にわたしがぴっちしか持っていないからなんですね(^^;) オープンネットコンテンツ開始とほぼ同時に買った -H" (ISD-E7) と、発売日に誘惑に負けて買ってしまったブラウザホン (Paldio 641Sf) 。実は、ヒロスエもすなる i-mode なるものをやってみたかったんですよね(^^;) でもケータイはイニシャルコストが高くて(T_T) 銀行振込はちゃんと銀行に行ってますから、モノホンの i-mode じゃなくてもぴっちの i-mode で十分かも(ブラウザホンでは、i-mode の公式サイトは使えないのです)

ヨーロッパではWAPの方が優勢らしくて、Yahoo! Deutschland や Der Standard にもWAP対応のページがあるらしいんですが、維持費とデザイン(かわいくなくちゃ、買わない!)の折り合いがつかなくて、15日現在まだ Tu-ka に転んでおりません(^^;) あと、ドット i も、モノクロだし今持ってるものとかぶっちゃうし、かつて2度 ASTEL のぴっちを使ってもさっさと解約しちゃったんで(^^;) (アンテナがわりと近所にあるので、我が家での通話品質は ASTEL がいちばんよかったような気がするんですが、家なら線がつながった電話がありますし)、これまた買ってません。でも Tu-ka 買っちゃうかも・・・

さてわたしが駅の待ち時間などでふと読みたくなるページといえば、乗り換え案内、天気予報、ニュースのヘッドライン、占い・・・はメールで毎日来るやつでいいことにして(^^;) あとはほとんどなんとかのひとつ覚えですが、Deutsche Welle Nachrichten と APA Nachrichtenueberblick です。

無印 -H" (PDX対応のポケット電話なら -H" じゃなくてもできるのかもしれない)のオープンネットコンテンツでは、「情報サービス」というのにアドレス(電話帳に登録しておける)を送ると、そのページを読み込んで勝手に切れます。1分13円だか15円だか(時間帯による)なんですが、10秒くらいで切れても1分の料金がとられるのがちょっと悔しいです。そのかわり、テキスト部分だけを抜き出してくれるので、たとえば Deutsche Welle Nachrichten もとりあえず最後のコピーライトマークまで入ります。

Paldio の i-mode は、ケータイのパケット料金とは違って、時間課金です。mopera だと1分15円。でも実は自分の使っているプロバイダのアカウントも登録できて(「mopera」というお名前の下の設定も実は別のプロバイダに変えることができるので、やろうと思えば2種類の設定が可能)、そちらはいわゆるデータ通信料金ですから、1分10円(深夜は90秒10円)とお得です。1分もあれば、ブックマークに登録してある、毎日新聞の総合面の見出しと、APA と、DW を読み込んでオフラインにする、くらいなら楽勝です。

ただし、なぜか DW は「1ページの最大サイズを超えたので読み込みを中止しました」というのが出るんですけど(T_T) もちろん画像は切ります。画像を入れると、APA でもサイズを超えちゃいます。ケータイの i-mode だとこのへんの容量はもう少し大きいのかもしれません(持っている方、教えてくださいませ)。

なお、ドイツ語はどう表示されるかというと、ソースのとおりになるようです。つまり、DW の方は ü などで表記されており、APA はそのままべったりウムラウトなので文字化けします。よく、日本語設定で欧文のページを見たときに出る、アレです。パソコンのブラウザで文字化けした時に中黒のように見えるところは、ぴっちでは一見空白のように見えます。・・・・・解読するのも、勉強のうち、な〜んて。知らない人名以外はとりあえず見当はつきますけど、なかなか潔い化け化けです(^^;) それさえ我慢すれば、毎時の DW や随時更新の APA が読めるので、わたしとしては十分満足です。・・・・・いまのところ(^_=)

Do. 15. Februar 2001 13.25 Uhr MEZ / 21:25 JST

・・・・といいつつ、8月にいちど解約してしまいました。J-Phone と feel -H" と c@rd -H" があると、ちょっとかぶっちゃうし。。。。。でも、J-Sky や i-mode の課金方法と、1分10円(あるいは15円)の Paldio の i-mode (もどき)と、ほんとはどっちがお得でしょうねぇ?

Do. 18. Oktober 2001 14.09 Uhr MESZ / 21:09 JST

・・・・といいながら 12月19日に 633S を買ってしまいました。これはなかなかよろしいです。i-mode 編の方にちらっと書いてありますので読んでやってください。

Fr. 21. Dezember 2001 16.38 Uhr MEZ / Sa. 22. Dezember 00:38 JST

Über diese Seite

Diese Seite enthält einen einen einzelnen Eintrag von Joe vom 15.02.01 8:54.

PHSでドイツ語 2001 : メール編 ist der vorherige Eintrag in diesem Blog.

ケータイでドイツ語 2001 : Tu-ka 編 ist der nächste Eintrag in diesem Blog.

Aktuelle Einträge finden Sie auf der Startseite, alle Einträge in den Archiven.