Pocket PC (Windows CE) でドイツ語 2001

いままで、Windows CE マシンといえば Handheld PC しか使ったことがなかったのですが、とあるモニターに当選して Cassiopeia E-750 を使い始めました。といってもふだんはやはり H/PC の Jornada 710 を使ってしまうので、あんまり活用しているとはいえませんが(^^;)

さて E-750 のために CF type I の LAN カード(+PCカードアダプタ)を購入、c@rd -H" も MC-P200 から CFE-01 (c@rd -H" 64 petit というやつ。CF type II で、アダプタは標準添付) に機種変更して、Jornada と兼用で使うことにしてみました。CFE-01 は ThinkPad でも FIVA でも使えるし、10月からは「データセット割引」とやらも始まったし、なかなかよろしいです。LAN カードもナマイキに 100 のにして、ルータの前にスイッチングハブとやらを使っているので、なんとなく速いような気が、ちょっとします(といってもうちはフレッツ ISDN だから、どってことないかも)

Pocket PC といってもやることは同じです。Deutsche WelleDer Standard を見て、Pocket WZ Mail で Deutsche Welle からのメールを受信して、PDIC for CE (ちゃんと Pocket PC でも使えるのですね(^_=))で辞書をひいて、・・・・入力はあまりしないんですが、スタイラスでつんつんするだけなので、予想していたよりは楽でしたね。

E-750 搭載の Pocket Internet Explorer は、ä などがちゃんとウムラウトとして表示されるので、デフォルトのままで日欧混在が出来ます。ただ、Latin2 など別のコードのページの表示はどうもうまくいかないみたいです。ん〜。unicode もなんかうまくいかない・・・。ちなみに、エンコードは「オプション」の中でかえられるんですが、ここに UTF-8 なども入っているのに、どうもうまく表示できないみたいです。(うちの「国名」のページその他を見た限りでは、ですが。) あと、中途半端に? Java がきいているのか、例の APA のページはうまく表示されません。ん〜〜〜。

というわけで E-750 で見るページはもっぱら Der Standard です。ここは CE 用に作られていて、軽いし、パソコン用のページとテキストの内容は同じだし、エンコードをかえなくてもそのまま読めるし、大変よろしいです(^-^)v Deutsche Welle もいいんですが、左の赤い帯がちょっとじゃまで・・・・(^^;) ほかにもいいページを見つけたらご報告します。ご存じの方は是非教えてくださいね(^_=)

Über diese Seite

Diese Seite enthält einen einen einzelnen Eintrag von Joe vom 8.10.01 8:48.

ケータイでドイツ語 2001 : J-Phone 編 ist der vorherige Eintrag in diesem Blog.

メールでドイツ語 2001 ist der nächste Eintrag in diesem Blog.

Aktuelle Einträge finden Sie auf der Startseite, alle Einträge in den Archiven.