Windows CE でドイツ語 2002

Windows CE のうち、キーボードつきの Handheld PC の方はあまり事情が変わってません。StrongARM が市民権を得てソフトが増えてきたこと、くらいかなぁ。・・・・あ!最近ようやく Pocket Word をいじっていて気がついたのが、「ウムラウトなどの特殊文字が入力できる」ということです。メニューの、ツール→「記号と特殊文字」から、テーブルを呼び出すことが出来るのです。Latin1 だけでなく、Latin2 とおぼしきもの、キリル文字、ギリシャ文字、もあります。そこまではまぁなんとか想像がつくのですが、アラビア文字とかヘブライ文字とか、フォントがあればいろんな文字が入るらしい・・・です。といってもうちにはデフォルトのフォントしかないので、デバルカナリ文字とやらがどんな文字だか想像もつきませんが(^^;) あとは、Jornada 710 の場合、ハードアイコンとかいうのにも自分の好きなアプリを登録できることがやっとわかって、ずいぶん使いやすくなった、くらいかなぁ。

Pocket PC の方は、ここのところ新製品ラッシュです。といっても発売が延期・延期でどんどん重なってしまっただけですけどね。で、うちは E-2000 に転びました。ストリーミングに対応した Windows Media Player でドイツ語のラジオを聞いています。CF タイプの 100 のLANカードを持っているので試してみたら、ドライバがどうも対応してない?みたいでうまくいきませんでした。USB 接続のクレードルに乗っけて Active Sync しておくとなぜかネットに接続できたんですが(このへんはあたしはよくわからないんです(T_T))、うちの ThinkPad は USB が1つしかなくて不便だし、パソコンがついてないと Pocket PC でラジオできないなんじゃしょうがないので、10 の LAN カードを買ってきたらちゃんとつながりました。スピーカにつなげるとなかなかいい音です。パソコンと別の番組をつけておくことも、いちおう、できます。

なお、c@rd H" 64 petit に機種変して外でアクセスしてみたら、どうやらちゃんと聞こえるようでした(あたりまえか(^^;))。つなぎ放題じゃないので通信料が怖くてすぐ切りましたが、外でもドイツのラジオが気軽に聴ける時代が、来てしまいました。うれしいです。

So. 24. Maerz 2002 15.00 Uhr MEZ / 23:00 JST

追記です。Pocket PC 2002 はそもそも RealOne Player 目当てて買ったのですが、なんとか.ram をダウンロードして再生する、というもののようです。↓に聞けたリスト(ラジオのページと同じもの)を置いておきます。このおちびな画面の中でドイツのサッカー選手がインタビューに答えている画像、というのもなかなかです。

また、Der Standard のほか、Pocket PC で読みやすいドイツのサイトもこのページに追記します。

Di. 26. Maerz 2002 10.50 Uhr MEZ / 18:50 JST

5/13 追記(の書き直し)

PDIC の新しい版ができ、いよいよ CE 版でもウムラウトの表示ができるようになりました。

  • ANSI
      Win32 用の辞書がそのまま使えます。5/6 にアップロードされた Pocket PC 版の方だけ、フォント指定ができます。2001年版の H/PC 用のはウムラウトが文字化けします。
  • unicode
      5/12 にアップロードされた Pocket PC ARM, H/PC ARM, H/PC MIPS では、Win32版の Unicode 版辞書が使え、フォント指定もできます。
unicode 版をひきたいとき、ウムラウトの部分は Pocket IE や Pocket Word で表示してあるのをコピー&ペーストすればいいんですが、自分で入力して検索したい(けどウムラウトが入らない)という場合はこちら をご利用ください(^_=)

Mo. 13. Mai 2002 13.43 Uhr MEZ / 21:43 JST

Pocket PC で読みやすいサイトのコーナーは、H" での「メール銀河」とあわせて、小さなリンク集 に移動しました。音声については、ラジオのページ をご覧ください。

Do. 19. Dezember 2002 09.39 Uhr MEZ / 17:39 JST

年がかわりましたが追伸です。ぴきさんに、H/PC でも MP3 のストリーミング再生ができるGSPlayerというソフトがある、と教えていただきました。その他、rm→MP3/wmaに変換できるソフトもあるそうです。すごいな〜。ぴきさん、ありがとう(^-^)

So. 5. Januar 2003 15.48 Uhr MEZ / 23:48 JST

Über diese Seite

Diese Seite enthält einen einen einzelnen Eintrag von Joe vom 19.12.02 9:46.

ケータイでドイツ語 2002 ist der vorherige Eintrag in diesem Blog.

PHSでドイツ語 2002 : メール編 ist der nächste Eintrag in diesem Blog.

Aktuelle Einträge finden Sie auf der Startseite, alle Einträge in den Archiven.