ラジオでドイツ語 2002

ドイツ語のラジオを聞こう 2002

Windows Media Player と Real Player で各種ラジオ放送が聞けるのはこれまでずっと書いてきましたが、今日はこれを外に持ち出すことを考えてみます。ただし、音質にはあまりこだわらない方向け(^_=)

  • MD など外部のメディアに録音してしまう。
      市販の接続ケーブル(700円くらい?)を買ってきて、パソコンのヘッドホン端子と、MD などのマイク端子をつなぎます。要するにマイク端子のある録音機材ならなんでもおっけ〜です。ICレコーダやカセットテープよりも MD の方が録音レベルを調整しやすいんじゃないかな。
  • パソコンで録音して持ち出す。
      その場で流れている音声を録音するなら ロック音、タイマー録音するなら Non Passport(シェアウェア)が簡単・便利です。詳しいやり方はそれぞれの作者さんのページをご覧いただいた方がわかりやすいと思いますが、要するに Volume Control のオプション→プロパティで「録音」の方を見て、「ステレオ出力」「Wave Out Mix」など(サウンドカードによって表記が違うらしい←よくわかってない(^^;))にチェックが入っていれば、パソコンのスピーカーから出ている音と同じものを録音できる、みたいです。録音したものは、 WAVE だとでっかいのでとっとと MP3 か WMA にしてしまいます(↑のソフトでは、LAME や「午後のこ〜だ」を併用して、ほとんど同時にできる)。うちでは、Radio Japan のライブ放送をタイマー録音しそびれた時は、ドイツ語の録音放送を RealPlayer + ロック音で保存し、名前をうまく変えて Non Passport のフォルダに入れて使ってました。(12月24日追記:Non Passport v.1.38 では、オンデマンド放送の録音もできるようになったので、いまはもっぱらそちらにしてます。)

      出来た MP3 ファイルは、たとえばコンパクトフラッシュや SD メモリカードにコピーして、Jornada 710 などの Handheld PC や E-2000 などの Pocket PC の Windows Media Player で聞いてもよし、わたしは持ってないけど Rio などのちっちゃい MP3 マシンや J-SH51 (SDメモリスロットつきケータイ)や EXILIM (MP3 再生機能つきデジカメ)で聞いてもよし。ちなみに10分の放送を Non Passport で「低音質」の MP3 にしたら 2.2MB くらいです。ロック音でもっと低い音質にするとその半分くらい。ドイツ語のラジオくらいなら低い音質でも十分聞けます。

      もちろん、ためた MP3 などのファイルを CD-R に焼いてもいいです。いまどきは MP3, WMA も再生できる CD ラジカセなんてのも世の中には存在しているようですし。。。(欲しい・・・けど買ってない(^^;))。

  • ストリーミング再生
      まず、ノートパソコンを持ち歩く元気のある方は、回線さえあれば、家で聞くのと同じように聞けます。ISDN 公衆電話とか、64K の PHS とか、次世代携帯とか、無線 LAN カードをさしてどこぞのホットスポットに行くとか。でもそんなの重たいよ、というのであれば、Pocket PC 2002 の Windows Media Player でのストリーミング再生が楽ちんです。Air H" の 32K パケットだとかなり「バッファ中」になりますが、それでもなんとか聞けてました。64K の回線交換だと少しマシかな。もちろん LAN カードをさして家のルータ接続でもよいです。フレッツ ISDN でもかなり安定しているように思います。うちはブロードバンドはできない環境なので(T_T) でっかい動画ファイルなんてのはもともと見ないんですが、Pocket PC などおちびさんには ISDN で十分かも。

    Mo. 15. Juli 2002 13.22 Uhr MESZ / 20:22 JST
  • Über diese Seite

    Diese Seite enthält einen einen einzelnen Eintrag von Joe vom 24.12.02 8:49.

    PHSでドイツ語 2002 : メール編 ist der vorherige Eintrag in diesem Blog.

    2003年を迎えて ist der nächste Eintrag in diesem Blog.

    Aktuelle Einträge finden Sie auf der Startseite, alle Einträge in den Archiven.