Movable Type でドイツ語 2004

Weblog は、初心者なら「気に入ったテンプレートを選んで日記帳みたいに」、HTML やスタイルシートがわかる人なら「デザインや機能を自分好みにカスタマイズして」、それぞれの興味とスキルに応じた使い方ができるのがよいです。これは、ハマります。でっ、Joe's HomePage! は「ドイツ語学習サイト」なので、とうぜん語学学習ツールとしてフル活用することになります。

まずは News Handler で ID を複数取得し(複数のメールアドレスがあれば実は可能)、スタイルシートは共通にして別のところにアップロードしておき、それぞれの関連事項をトラックバックで結ぶ、ことを考えました。News Handler には「サイト内検索」の独自タグがあるので、なかなかよかったのです。(さらに Google adds とかいうのが、各ブログに関連ありそうな広告を表示するのがおもしろかった。)でもゆくゆく増えてきたら複数 ID ってのは迷惑だよね。と思うし、それぞれのブログを結ぶのがめんどくさくなってきて、「ブログ間縦断検索」ってのもやってみたくなりました。
そこで、手作業で daily のファイルをダウンロードして、msearch で検索できるように某所(いっしゅんだけ作ってあった @homepage ←いまはもうない)にアップしてインデックスを作り、さらに N505i 用に文字実態参照→数値参照に秀丸マクロで変換したものを別のところにアップしてみたり、しました。

がっ、めんどくさぁぁぁぁぁぁぁぁいっ!!!

その後、msearch のおかげで CGI のパーミッションとやらがやっとわかるようになったのに気をよくして、今度は Movable Type を日本語化してレンタルサーバーにインストールする。ということを試みました。何度も設置し直したので、Melody ちゃんと Nelson くんにはずいぶんお世話になってしまいましたが(←自分で MT を使ってる人じゃないとわかんないネタでごめんなさいね)、どうやら無事に使えるようになったもよう。操作はココログとちょっと似ているので、わりと楽です。あと、ココログの文字コードが UTF-8 でケータイから直接読めなかったので、ここは EUC-JP にしてみました(2005/2/18追記:これは 2.661 時代の記述で、2/18現在はUTF-8です)。ページのデザインは、地味でいいや。でも、カレンダーは、ドイツ語だよね。

というわけで、日本語化キットの ja.pm の文言と、Util.pm の日付表示まわりをいじって作ったのが、この Projekt Joe です。実は、試しにイタリア語キットを入れようとしたけど挫折したので、「どうせメインはドイツ語だし」と、ちょこちょこいじってみたのです。Util.pm は、曜日と月名が文字化けしないように文字実態参照に書き直しました。

各国語学習ブログとしてまず作ったのは、もちろん、ドイツ語とイタリア語。なんとなくおもしろいので、てくてく駅すぱっ!と「どいつごのおべんきょうっ!」をブログに取り込む。イタリア語の接続法とやらをやるようになって、スペイン語にも手を出すことにして。そしたらロシア語も練習してみようか。という気になって、Util.pm の日付のところ、フィンランド語(はたぶん自力では勉強しないだろうから)をつぶしてそこを強引にロシア語にしてみました。フィンランドの方、ごめんなさい・・・

アーカイブで各月のカレンダーを表示する設定にしたら、学習記録としても使えるようになり、達成感があります。なんといっても書くこと自体が楽しいので、もしかしたら、続くかなぁ、イタリア語とロシア語・・・・あっ、ドイツ語の書取もですね。
だんだん記事がたまってくると、検索をかけたりケータイで見たりしたくなります。これについては項目をわけます。

Über diese Seite

Diese Seite enthält einen einen einzelnen Eintrag von Joe vom 28.02.04 9:56.

RSSリーダでドイツ語 2004 ist der vorherige Eintrag in diesem Blog.

ケータイでドイツ語 2004 ist der nächste Eintrag in diesem Blog.

Aktuelle Einträge finden Sie auf der Startseite, alle Einträge in den Archiven.