Bloglines とケータイでドイツ語 2005

RSSリーダでドイツ語 2004を書いてから1年たっても毎日使っているのは Bloglines です。タスクトレイに常駐している Notifier が新着チェックをしてくれるので、毎日もっとも多くクリックしているように思います。

いつの間にか、メニューが各国語(英中仏独日葡西)で表示できるようになっていたり、My Blog 機能がついていたり、Clipping 機能(←これは去年もあったような気もするけど)があったり、編集・ソートのやり方が改良されたりしてました。

ただし、日本語メニューはなんとなく「てにをは」が変な気がして、ふだんはエイゴのままで使ってます。時々日本語に変えてみると、「あ、こんな機能あったんだー」とびっくりしたりなんかして。(エイゴができないのがばれてしまいますね・・・・)

そして先日からいちばん気に入っているのが、京ぽん (DDIポケット改めウィルコムの、AH-K3001V)で読む、モバイル用です。これ、パソコンで読んでも便利かもしれません。京ぽんは Cookie が有効なので、モバイル用のMy Feedsをブックマークしておくと、いつでもどこでもブログのチェックができます。

京ぽんは UTF-8 のページも文字実態参照のウムラウトその他も読めますし、ウィルコムになってから高速にもなったし(お試し期間はオプション料金無料)、「つなぎ放題」で月額4000円内外(長期割・年間契約・A&B割のおかげ♪)。日本語もドイツ語も、ブログあるいは RSS が配信されている新聞記事等を読みたい方にとっては、京ぽんは必須アイテムだといえましょう。

なお、mizzy さんが作成された bloglines mobile gateway を使わせていただくと、京ぽんじゃなくても新着が読めます。

いま、N505iS で試してみたところ、なんとこちらでもウムラウトが表示されました。これは mizzy さんが文字実態参照→数値参照にしてくださったのでしょうか・・・・ありがとうございます。J-SH010 では、行き先のページが大きすぎて確認できませんでしたが、vodafone グローバルなんとか、の新機種だと表示できたりするんですかねぇ・・・・FOMA はどうなんでしょうねぇ(N90xi は大丈夫だと思うんですが、あたしが欲しいのは今のところ SH901iC なんですよね)・・・・
と、いろいろ興味もつきないのですが、しばらくは京ぽんとパソコンで Bloglines の新着情報を共有して楽しもうと思います。

2/26 追記:数値参照に変換しているのは、bulkfeeds の宮川さんがお作りになった、WebService::Bloglinesモジュールによるものだそうです。mizzy さん、宮川さん、ありがとう♪

Über diese Seite

Diese Seite enthält einen einen einzelnen Eintrag von Joe vom 25.02.05 10:05.

MT 3.15 各国語版 ist der vorherige Eintrag in diesem Blog.

ブログでラジオ講座のお勉強 ist der nächste Eintrag in diesem Blog.

Aktuelle Einträge finden Sie auf der Startseite, alle Einträge in den Archiven.