ブログでラジオ講座のお勉強

ブログを使って、古いラジオ講座のテキストの整理を始めました。
マルチリンガルを目指すひとにオススメ。
使うもの:Movable Type、ラジオ講座の古いテキスト
作り方:
マルチリンガルな人は、各国別カテゴリを作る。
日別・月別アーカイブも設定する。
テキスト本文やら、練習問題やら、書き取りやら、自分なりのノートを作る。
保存する段階で、日付をその放送日にする。
おしまい。(あっさり・・・)
Movable Type は各国語 OK なので、マルチリンガル向きじゃないかな。
2.661 ではいちど「下書き」などで保存しないと日付設定ができませんが、
3.15 では最初から「作成日時」の欄が編集画面にあるので、
古いのを書く用途だと 3.15 の方が楽です。
(いまは3.17になってますが、たぶん同じですよね)
ただ、テキストの著作権の問題もありそうなので、
公開しないとか、まるうつしじゃなくてちょっと変えるとか、
本文は書かずに自分で作文するとか、工夫がいりそうです。
(なのでわたしの分の URL も書きません。)
これ、たまっていくと楽しいかも。
ラジオ講座だけでなく、各種のお勉強ノートとして、ブログを活用するのもよさそうですね。
とりあえずいまは「伊仏西同時学習プロジェクト」をヒソカに進行中です。
(・・・・ドイツ語はさすがに別の課題をやろうかと)
ロシア語もやりたいんですけど、って毎年挫折中(T_T)

Über diese Seite

Diese Seite enthält einen einen einzelnen Eintrag von Joe vom 16.06.05 10:11.

Bloglines とケータイでドイツ語 2005 ist der vorherige Eintrag in diesem Blog.

おサイフケータイN901iSでドイツ語 2005 ist der nächste Eintrag in diesem Blog.

Aktuelle Einträge finden Sie auf der Startseite, alle Einträge in den Archiven.