おサイフケータイN901iSでドイツ語 2005

フルブラウザ搭載のおサイフケータイ、N901iS。
京ぽんと同じく、UTF-8 も読めれば、文字実態参照のウムラウトも表示されます。
ところが、ココログでドイツ語の記事を貼り付けたやつは、だめです。
ここも管理画面が UTF-8 なので、入力実験してみました。
während (←ä)
während (←ドイツ語キーボードで入力)
N901iSでは、上は表示されますが、下はだめです。
(7/20追記:auのW31Kだと、上が wahrend 下が w?hrend になります。
UTF-8は読めるけどウムラウトは落とされるみたい。EUCも同じ。)
Movable Type 2.661 (EUC-JP)の方でやってみて、違いがわかりました。
2.661 では、ウムラウトなどは保存の際 ü のように変換されるのです。
3.15 やココログでは、画面上でも ä ü ö のようになってます。
この状態だと、N901iS では表示されません。京ぽんでは大丈夫なんですが。
うーん、いろいろ違いがあるものですね。
また、Bloglines とケータイでドイツ語 に書いた mobile bloglines ではさきほど書いたウムラウトはどちらもちゃんと表示されます。
数値参照に変換されているおかげですね、きっと。
いまのところ、ドイツ語学習にとっては京ぽんの方が便利だな、というのが結論です。

Über diese Seite

Diese Seite enthält einen einen einzelnen Eintrag von Joe vom 13.07.05 10:12.

ブログでラジオ講座のお勉強 ist der vorherige Eintrag in diesem Blog.

Ezweb でドイツ語 2005 ist der nächste Eintrag in diesem Blog.

Aktuelle Einträge finden Sie auf der Startseite, alle Einträge in den Archiven.