13周年を迎えました。

1997年2月11日にASAHIネットでオープンしてから13周年を迎えました。
(そういえば去年は12周年の記事を書かなかったような・・・)

ではこの2年間で変わったこと:

転居した:東京ではなく田舎に引っ込んだので、語学学校に通えません。
本屋も大きなところに行けないので、オンラインで買うしかありません。
とりあえず語学に関しては NHK ラジオ講座とインターネットに頼る日々。

ロシア語を始めた:2009年1月号からテキストを買っているので、
なんとなんと1年続きましたよ!今までは3日で挫折していたのに。
すっかりロシア語にハマって pdic 辞書なども作り始めました。
Russlandjournal.de というドイツ語でロシア語を教えてくれるpodcastも楽しい。

各国語のラジオ講座にチャレンジ:mp3で録音できるRD-M2(victor)を買ったのと、
ストリーミングが始まったおかげで、iTunesでラジオ講座のmp3を管理!
2008年1月に買ったMacBookがここでも活躍しております。
レギュラーの8カ国語+ポルトガル語の音声はほぼ揃っています、が
ハングルは、挫折しました・・・・(いちおう前期分の音は揃っているけど)

で、わりと最近の話としては

twitter を始めた!:これまた語学学習関連に利用できるんですな〜
なんとごく最近、実践ビジネス英語の杉田先生にコメントいただいてびっくり!
他の先生方もやってほしいな〜

mp860とiPod touch 64GB を買った!:13か国語で表示できるmp860と、
いわずとしれた iPod touch をついに購入!
touch ではiTunesの歌詞欄に入れておいたものが表示できるし、
mp860 では UTF-16 で LRC ファイルを作っておけば歌詞表示できるので、
テキスト+音声で活用できそうです。
Deutsche Welle とかあとどこかのドイツのラジオが聞けるアプリもあります。

あとは touch を電子辞書にする予定なんですが、有料アプリはまだ入れてません。
狙ってるのが EBPocket Pro(これはpdic辞書を使うために必須)と、
伊和・和伊辞典4800円也、です(電子辞書を買うよりは安い)。

そんなこんなでがぜんやる気になっている今日この頃であります。
ロシア語1年続いたので、今年は中国語も・・・と思っています。
そのためにtouchにしたので(中国語もばっちり入力・表示できる)。
iPhone と迷ったけど、64GBほしかったからtouchでよかったと思っています。

あとデジものとしては HYBRID W-ZERO3 をねらっています。
ガンガンメールにしてauのweb代がだいぶ浮いたので、その分で・・・・
でもちょっと去年は本代使いすぎたから(ロシア語の辞書やら参考書やら、
がっっっつり揃えたので)今年は緊縮財政かな〜

いや、でもコストパフォーマンス最大になるよう、がんばります。

ロシア語とドイツ語がもう少し自由に使えるようになると、うれしいな。
中国語もおもしろそうだしな。英語もやりたいしな。

というわけで、今年もがんばりま〜す。

Über diese Seite

Diese Seite enthält einen einen einzelnen Eintrag von Joe vom 11.02.10 23:16.

DiDiとかPDICとか 2009 ist der vorherige Eintrag in diesem Blog.

Evernoteで各国語学習 2010 ist der nächste Eintrag in diesem Blog.

Aktuelle Einträge finden Sie auf der Startseite, alle Einträge in den Archiven.