Evernoteで各国語学習 2010

Evernoteというのは皆さんご存じかと思いますが、

無料なら月40MB(2010年12月に60MBにアップ!)
プレミアムなら月500MB(同じく1GBにアップ!)

までアップロードできる、なんといいましょうか、データベース?なんでしょうか?
よくわからないけどいろいろ使えるすぐれものです。

要するに今のトレンドとして、いわゆる「クラウド」なサービスとして、

Evernote
Dropbox

だけは使ってなくちゃね〜、みたいな雰囲気です(あとtwitterとブログ)。

で、うちの場合は当然といえば当然のように、語学学習メインです。

タグをつけるのがめんどくさいもので、ノートブックがどっちゃり。

プレミアムにしたので、画像もそれなりに入れられますから、
ラジオ講座のテキストをMyMioのスキャナ+eTypist(本来は各国語対応のOCRソフト)の範囲指定で1ページずつスキャンしていきます。

たとえば。

実践ビジネス英語は、レッスンごとにノートブックをわけ。
ノート1つに、1日分入れます。
しかも Daily Quiz と Quote... Unquote を切って、
その間に Daily Quiz の解答を挟み込む、という姑息な手段。

普通のレッスンはこれでいいのですが、
6日めはListening Challenge とかを別に作っておき、
全体のまとめとして

最初の解説と
6日めのテーマトークと
今週のビニエットから

の3ページで1つのノートを作ってあります(なかなか渋いでしょ)。


→この用途のためにはドキュメントスキャナでが〜っとpdfにするのではだめで、
eTypist でちまちまと範囲指定してスキャンし

さらに、JPEG で Dropbox のフォルダに保存→MacBookでEvernoteに入れる

という作業をしています。

(Dropboxのフォルダは作業用なので、VAIOの外付けHDDにも保存しておきます)

よく、pdfにしてEvernoteに入れる、とおっしゃる方が多いのですが、
うちはiPod touchやら W-ZERO3 初代白ロムやらで見るのが前提なので、
pdfではめんどうなのでJPEGにしましたよ。

SH006でもいちおうEvernoteは見られるのですが、
画像はちょっと重いみたいで途中で切れます。

それでプレミアムだとiPod touch/iPhone用のEvernoteアプリで「オフラインのノートブック」というのが作れるので、

今のレッスンとその前後

のノートブックをオフラインのノートブックに指定しています。

オーディオブックでCDの内容を買っていたり、
ストリーミングをダウンロードしてiPod touchに転送していたりするので、
それを聞きながらテキストを見る。

また楽しからずや。

・・・・なお、これがめんどくさい方でぽたちやiPhoneで見たい方は、
マガストアのアプリ内で購入なさるといいと思います。
後ろの連載がカットされてますが、今月の語彙まではあるので、
350円払ってもいい、紙はいらない、という方はそちらへどうぞ。
最近はパソコンでも読めるようになってるみたいです。

他にも Keyring pdf 版が2社、ストリーミング?なビューワで見るfujisan.co.jp など、
電子テキストは数種類あるようです。

(110126追記:fujisan.co.jp のは、iphone/ipod touch/iPad 対応の書籍も増えてきています♪)

発売日にわりとすぐ紙のがほしくて
Daily Quiz の答がすぐ出てきた方がいい、

というわがままなひとは、範囲指定のできるフラットスキャナで工作しましょう。
まとめておくにはEvernoteが便利ですし
JPEGを編集してpdfを作ってもいいかもしれません。

あと Windows 版の Evernote だとなんか日本語が中華フォントみたいになってたんですけど、それは解消されたのかな?
いろいろ発展しているようなので、Evernote、使い倒しましょう!

Über diese Seite

Diese Seite enthält einen einen einzelnen Eintrag von Joe vom 18.06.10 11:26.

13周年を迎えました。 ist der vorherige Eintrag in diesem Blog.

Windows 7 をMacBook Proで 2011 ist der nächste Eintrag in diesem Blog.

Aktuelle Einträge finden Sie auf der Startseite, alle Einträge in den Archiven.