i-mode でドイツ語 2001

ATOK搭載で知られる D503i を破格値(とても書けない(^^;))で買って約2ヶ月。とっととアドレスをあやしげなものに変えたおかげか、迷惑メールも過去1通しかなく、パソコンから転送するのはごく少数に限り、快適な i-mode ライフを送っております。しかもなんとブラウザホン Paldio 633S (の方が高かった。いちばん安いところを探しましたが)を先日買ってしまったので、ついにファミリー割引とやらも体験することとあいなりました。

さて、i-mode で使うものといえば、天気予報と乗換案内、あとはまぁニュースと辞書類、と相場が決まっています。。ここでドイツ語学習者にとって特筆すべきは、i-mode のブラウザでは、サイトによってはウムラウトやアクサンがちゃんと表示されるということ。現時点で把握しているのは、Der Standard の CE 版だけですが、ここは ö じゃなくて ö のように文字コードを数字で表記してあるのです。i-mode の絵文字も 黎 のように表記してあるものをブラウザで判断しているのだから、同じ理屈ですね。ただ、これは端末によるようで、D503i では表示されますが、Paldio 633S のブラウザではだめみたいです。また、D503i でも、ö などで表記されているところはナマで ö みたいに見えますし、ベタでウムラウト入りの文字が書いてある場合(APA など)は文字化けします。

あとは、公式サイトの「広辞苑」や「知恵蔵&記事DB」、あるいはニフティの「電話で百科」などを利用して、出先でちょこちょこっと調べものをしたい時にも使えます。・・・・といっても、「くみする、ってどう書くんだろう」なんて授業中に調べていると、「ま〜たあいつは」という顔であてられちゃったりしますけど。ふぇ〜ん、まぢめにやってたのにぃ。(T_T)

というわけで、広辞苑などの検索画面を「画面メモ」に、Der Standard の目次や Ausland、Inland などのページを「ブックマーク」に登録しておくと、たいへん便利なのではないかと思います(^-^)v 文字化けをいとわないならば、633S は PHS の時間課金なので、うまく使えば10円で数ページ読めておトクです。・・・・・くれぐれも、パケ死には注意しましょう。。。

Fr. 21. Dezember 2001 16.32 Uhr MEZ / Sa. 22. Dezember 00:32 JST

ä などでウムラウトが表記できるということは、日独混在も実は可能!ということでして、こんなふうに自分が覚えたいものをちょこちょこっと書いて自分のホームページ用のスペースに置いておけば、出先で見直すことが出来て便利です(^-^)v

Mo. 24. Dezember 2001 09.02 Uhr MEZ / 17:02 JST

追記です。i-mode 端末でも、P は中黒みたいになって文字化けするようです。N は表示はされるけど後ろに空白が入ることがあります。SO などの情報がありましたらぜひお知らせください(^_=)

Mo. 3. Juni 2002 06.32 Uhr MEZ / 14:32 JST

Über diese Seite

Diese Seite enthält einen einen einzelnen Eintrag von Joe vom 21.12.01 9:09.

PDIC で用語集を作ろう 2001 ist der vorherige Eintrag in diesem Blog.

2002年を迎えて ist der nächste Eintrag in diesem Blog.

Aktuelle Einträge finden Sie auf der Startseite, alle Einträge in den Archiven.