5周年を迎えて

本日、2002年2月11日、Joe's HomePage! も5歳のお誕生日を迎えました。この5年で変わったことはというと、、、


  • 常時接続になった。
      このおかげで、「ドイツ語の新聞記事をHTMLて貯めておく作戦」をしなくてすむようになりました。フレッツISDNはいまや「遅い」回線ですけど、枯れた技術だそうですし、ルータ接続でふだんは不便を感じないし(大きいファイルをダウンロードするとき以外は(^_=))、基地局が2駅先だからADSLは怖いし、ケーブルは建物が古くてだめだそうだし(ケーブルテレビは見られる)、まぁ「どうせ速くなるってだけでしょ」とうそぶいてます。

  • パソコンが新しくなった。
      1995年6月に買った Aptiva 520 (あぷ吉くん)という486マシンに Win95 を乗せて5年以上使っていたんですが、ここ2年ほどの間に3つの Win32系OS(98SE,Me,2000)を体験。XP はまだ手を出してませんが(^^;) 要するに unicode が使えるようになったことが大きな変化ですね。今のマシンはあぷ吉くんより画期的に速いですし、音声資料がストレスなく聞けるようになったのがうれしいです。

  • モバイル機器を使うようになった。

      ぱか。とあけたらすぐ使える、モバイルギアを買って以来、懸賞やモニタでもらったものを入れると数台、Handheld PC と Pocket PC を体験しました。起動が速いのがよろしいです。H/PCで親指シフトが使えるようになったことでもあるし、ふだんのご用はこっちだけでもできるくらい。でも、いろいろクセはあるんですけどね。

  • PHS, ケータイを使うようになった。
      これもモバイル機器の一種といえばいえますが。電話機本体でメールやウェブが使えるのが「当たり前」になったのがすごいですね。ぴっちから「自分のメインのアドレスで」メールを打つ、なんてことも出来るようになったし、i-mode でウムラウトが表示できるし、どうしても起きられないときなど、パソコンをつけなくてもご用がすんでしまいます。


といったところでしょうか。そういえば紙の新聞をとるのをやめてしまったけどそんなに不便は感じないし、ちょっと情報過多かな?というきらいがあったので、それはそれでいいかもしれません。といっても、お昼を食べに出たときなど新聞があるとむさぼるように読むし、スーパーの売り出しのちらしが入ってこないため、ほぞをかんだことも何度もありますが(^^;)


↑にあげたのは我が家でのことですが、何がすごいといって、常時接続などが「ふつうのおうち」でも当たり前になったこと、でしょうね。つまり、うちみたいにかなりビンボーでもそこそこの環境が整えられ、誰とはいいませんがあまり機械に強くない人でもLANだの高速回線だのを使うのがわりとアタリマエになった(それはそれで危険もあるんですが・・・)ということが、ちょっと前では考えられなかったことだと思うんですね。それにしたがって、いろんな手続きやお買い物がオンラインで出来るようになり、今までは一部のひとしか知り得なかった情報を一般人でも得られるようになり、情報のありかた、ひいては「表現」や「学び」のかたちそのものも、変わりつつあるように思います。


この5年でドイツ語がデキるようになったかというと、う〜ん、どうなのかなぁ。二カ国語のコースに入ってからアタマがパニックを起こしたような気もするし(T_T) 中学生の頃のように、一度教科書を読めばぜ〜んぶ覚えてしまう!なんてことはなくなってしまって(T_T) 体力ももともとないのがもっとなくなって(T_T) はたしてこれから先いつまで続けられるのか、自分に何ができるのか、わからないんですが、ひろい意味での「教育」といったことも視野に入れて、これからもさまざまなことを試し、考えていきたいと思っています。どうぞよろしく(^_=)

Mo. 11. Februar 2002 08.30 Uhr MEZ / 16:30 JST

Über diese Seite

Diese Seite enthält einen einen einzelnen Eintrag von Joe vom 11.02.02 9:37.

2002年を迎えて ist der vorherige Eintrag in diesem Blog.

PDIC で用語集を作ろう 2002 ist der nächste Eintrag in diesem Blog.

Aktuelle Einträge finden Sie auf der Startseite, alle Einträge in den Archiven.